2020冬ドラマ 心の傷を癒すということ

「心の傷を癒すということ」2話あらすじ!1話のネタバレ感想や評価評判は?見逃し無料配信動画の視聴方法もチェック♪

心の傷を癒すということ2話あらすじネタバレ・1話の感想や評価評判

 

2020年1月スタートの新ドラマ【心の傷を癒すということ】

NHK総合で、毎週土曜日の夜9時から全4回にわたって放送されます。

 

物語は実話をもとにしたもの。

阪神淡路大震災により自らも被災しながら、被災者の心のケアに奔走した精神科医、安克昌医師がモデルです。

苦労の多い中、震災後も被災者に寄り添い、日本のPTSD(心的外傷後ストレス障害)研究の先駆者となりました。

 

安医師を演じるのは柄本佑さん。

そんな安医師を献身的に支えた妻を尾野真千子さんが演じます。

 

この記事では、ドラマ【心の傷を癒すということ】の第1話を見た人の感想(ネタバレ含む)や評価評判を集めています!

また、次回第2話のあらすじや視聴者の予想、注目ポイントもアンケートしました♪

 

もちろん、見逃した放送回の動画を無料で見られる配信サービスについてもご紹介!

ぜひチェックしてくださいね~!!

 

★「心の傷を癒すということ」の動画をお探しの方はこちら↓★

CHECK!
NHKドラマ「心の傷を癒すということ」の見逃し配信フル動画無料視聴方法
「心の傷を癒すということ」見逃した動画を無料配信で視聴するならこの方法!

  2020年1月スタートの新ドラマ【心の傷を癒すということ】。 NHK総合で、毎週土曜日の夜9時から全4回にわたって放送されます。   物語は実話をもとにしたもの。 阪神淡路大震 ...

続きを見る

 

「心の傷を癒すということ」1話の感想をアンケート!

 

<第1話>あらすじのおさらい

ジャズピアノと読書を愛する安和隆(柄本佑)は、幼い時に両親が韓国生まれと知って以来、自分が何者なのか模索していた。やがて親友の湯浅(濱田岳)と同じ大学の医学部に進み青春をおう歌。映画をきっかけに出会った終子(尾野真千子)と恋に落ちる。大学では精神科医の永野教授(近藤正臣)の影響で精神科の道を志すものの、父・哲圭(石橋凌)からは猛反対を受け……。そんな和隆が暮らす神戸の街を、1995年1月、大地震が襲う。

NHK公式サイトより)

 

<第1話>みんなの感想&評価評判!

 

第1話を見た人に感想をアンケートしました♪

※アンケートは回答が集まり次第随時更新!

 

30代男性

初見でピアノの演出から始まり、これから一体どんな展開になるのか、強く惹き込まれました。その後、ピアノを引いている方が車椅子姿だったのを見て、どうしてそうなってしまったのか先が気になりました。しかしながら、その後は少し難しい内容の会話や言葉が多すぎて、しっかり見ていましたが内容がよくわかりませんでした。在日韓国人であるなら、もっと客観的に目で見てわかる苦悩や葛藤を演出として表現してほしかったです。後半は終子との出会いがあり、結ばれたわけですが、男性ながらいい話だなぁとほっこり安心して見られました。お互いに名前にギャップや引け目を感じていましたが、出逢って会話を繰り返すことで、同じ境遇を共有できるようになっており、少し感動しました。

 

40代女性

途中から視たのですが。
尾野真知子さんと柄本祐さんのふたりの演技が良かったです。安心の安、というところとか、海岸で砂浜を歩いて、ぎゅっ、と、尾野真知子の手を握るところなど、自然で、ちょっと不器用なふたりの仲を垣間見た。
公園で久々のデートの時に、ソフトクリームを、彼に買ってきたら、爆睡している彼の傍らで、本を読んだり。きっと、ソフトクリームは、彼女が食べたんだろうな。しばらくして、安(柄本)が起きて、しでかした事にうろたえて。その後は、不器用なんだけど。『終子、100歳までいっしょにいようよ、僕と結婚してください』って、正座して、告白するのが、良かった。終子(尾野真知子)も正しく座り直して、お辞儀するのも、いいな、って思いました。

 

50代女性

NHKで4回放送の『心の傷を癒すということ』第一話。
実在の精神科医のドクターを題材にしたドラマで、第一話は小学生時代から学生時代を経て、1995年の1月17日──阪神淡路大震災の起こる前まで。
1回きりのスペシャルではないので、主人公の想いや状況を丁寧かつ分かりやすく描いていた。
主人公は在日コリアン2世で、最初はそれを知らずに育った。
関西は在日コリアンは多いけれど、地上波で主人公なるドラマはほぼ見ない。
精神科医であり、ジャズピアニストでもあり、通称の「安田」ではなく『安』として生きていく主人公。
きっとまたこれも「NHKが受信料を使ってそんなドラマ」的な意見も出るだろうが、気にせずにきちんと残り3回主人公の心の動きを描いていってほしいと思う。

 

「心の傷を癒すということ」2話のみどころチェック!

 

<第2話>あらすじを予習

大地震が起きてすぐ、安和隆(柄本佑)は勤務先の病院に向かう。そこで目にしたのは野戦病院さながらの光景だった。自分の無力さを痛感した和隆は、避難所を回りながら、精神科医として自分にできることは何かを模索し続ける。そんな中、旧知の新聞記者から「震災を内側から書いて欲しい」とコラムの連載の依頼を受け……。心の傷に苦しむ被災者に寄り添う日々が続く一方、和隆の実家では父・哲圭(石橋凌)の事業が傾き始める。

NHK公式サイトより)

 

<第2話>みんなの予想&注目ポイント!

 

第2話の予想や期待したいポイント、楽しみにしていることをアンケートしました♪

※アンケートは回答が集まり次第随時更新!

 

30代男性

終わり方は、かなり壮絶だったと印象深かったです。物語の舞台が阪神淡路大震災なわけですが、幸福な日常を築き上げたと思いきや、バンッと終わらされた感覚です。暗転して(地震が起こったと思われますが)、その後二人やみんなはどうなってしまうのか、気になって仕方ありません。1話の冒頭にあった、あの車椅子の映像が終盤で脳裏をよぎったので、他のドラマやテレビ番組より第2話が楽しみです。また、そうなってしまったことで本業の医者としてどう立ち回っていくのか、ジャズ仲間とか親とか兄弟とかは無事なのかなど、考え出したらキリがありません。

 

40代女性

ラストの時計の表示に、阪神淡路大震災だ!って、そして、このドラマが、あの大震災のドラマだと知りました。
次回は、大震災を通して、亡くしたもの、向き合わなければならないもの、変わりゆく時、時間、人生、などを盛り込むのでしょうか?
変わりゆく足並みを、風化してゆく記憶を、紐解いていかなければ、あの凄さ、あの体験を、後世に受け継げません。 時代と共に変わりゆく街並みと、平行して、彼らの人生は直面してゆく被災にどう抗い、生きていくのか、それを楽しみにして1週間待ちたいものです。
ふたりの間に産まれた子供、その後の人生も知りたいです。

 

50代女性

第一話は物語としては、主人公のバックボーンを描いたプロローグ。
第2話は阪神淡路大震災が起こる。
それまでの当たり前の日常が非日常に代わり、その非日常が『日常』になっていく中、体の傷以上に心のケアが必要になっていく人達が増えていった筈。
時間も手も足りない中で、患者1人1人を見捨てていけない安先生はどのように対応していくのだろう。
予告で安先生の姿は見えていたので本人には怪我はなかったのだろう。
しかし、妻と子は? 実家の家族は? 父親が手広く展開していた仕事に、地震はどのような影響を及ぼすのか?

決して派手で目を引く役者を目白押しにしているわけではないけれど、見逃せないドラマ。

 

「心の傷を癒すということ」の動画視聴は何が一番お得?

 

ドラマ「心の傷を癒すということ」はNHK総合での放送です。

NHKオンデマンドでは、放送直後でも動画は有料視聴のものが多いなか、「心の傷を癒すということ」は無料視聴が可能です。

ただし、この無料視聴には注意点が!

 

NHKオンデマンドの無料視聴は期間限定

 

「心の傷を癒すということ」は放送後、無料の見逃し配信が実施されます!これはありがたい。

しかし、無料の期間は約2週間のみです。

この期間を過ぎたてしまった場合は、見たい放送回の動画を単品で購入視聴するか、見放題パック(990円)への申し込みが必要になってしまいます。

 

U-NEXTなら必ず貰えるポイントで完全無料視聴!

U-NEXT(心の傷を癒すということ)配信画面

U-NEXT(心の傷を癒すということ)配信画面

 

では、NHKオンデマンドでの無料期間が過ぎてしまった場合、もう無料で見られる方法はないのか…?

 

あります!

動画配信サービス【U-NEXT(ユーネクスト)】です!

 

U-NEXTは、月額制の動画配信サービスで通常料金は月額1,990円となっています。

が!今なら31日間の無料トライアルを実施中♪

無料の期間内にサービスを解約すれば、月額費はまったくかからずに無料で動画を楽しめますよ!

無料期間内の解約において、違約金などはもちろんありません。

 

ドラマ「心の傷を癒すということ」は1話220円での視聴が可能。

月額料金とは別にかかる個別の料金ではありますが、これを無料にできる方法がU-NEXTにはあるんです!

 

U-NEXTでは、会員登録をすると600円分のポイントが必ず付与されます。

このポイントを「心の傷を癒すということ」の視聴時に使えば、個別課金をすることなく無料でドラマが見られますよね♪

 

31日間の無料期間中は月額料金も無料、必ず貰えるポイントで作品を視聴する際の個別課金も無料に!

ポイントを使いきったら、31日間の無料期間内に解約をしてしまえば、料金は一切発生しませんのでご安心を。

 

安医師の著書「心の傷を癒すということ」も無料で読める!

U-NEXT(心の傷を癒すということ書籍 )配信画面

U-NEXT(心の傷を癒すということ書籍 )配信画面

 

U-NEXTでは国内外の動画のみならず、雑誌や漫画、書籍などもサービスを展開中。

ドラマのモデル安克昌医師の著書、「心の傷を癒すということ」も配信されています。

通常550円の料金が発生しますが、先ほどご説明した無料でもらえる600ポイントをこの書籍代にあてることももちろん可能!

「NHKオンデマンドの無料期間内に動画は見れた」という人、「安医師の言葉をもっと知りたい」という人は、この書籍を無料で購入するのもおすすめです。

 

※書籍版「心の傷を癒すということ」もタダで読める!

U-NEXTで『心の傷を癒すということ』を視聴

31日間完全無料で視聴可能!

 

まとめ

 

第2話はついにあの大震災がやってくるところ。

安医師の人間性がわかった第1話でしたが、彼がどんな風に被災者に寄り添ったのか、注目です。

辛いシーンも多そうですが、心して見たいドラマですね。

 

★「心の傷を癒すということ」の動画をお探しの方はこちら↓★

CHECK!
NHKドラマ「心の傷を癒すということ」の見逃し配信フル動画無料視聴方法
「心の傷を癒すということ」見逃した動画を無料配信で視聴するならこの方法!

  2020年1月スタートの新ドラマ【心の傷を癒すということ】。 NHK総合で、毎週土曜日の夜9時から全4回にわたって放送されます。   物語は実話をもとにしたもの。 阪神淡路大震 ...

続きを見る

-2020冬ドラマ, 心の傷を癒すということ

Copyright© mochar.jp , 2020 All Rights Reserved.