2020冬ドラマ 心の傷を癒すということ

「心の傷を癒すということ」3話あらすじ!2話のネタバレ感想や評価評判は?見逃し無料配信動画の視聴方法もチェック♪

心の傷を癒すということ3話あらすじネタバレ・2話の感想や評価評判

 

2020年1月スタートの新ドラマ【心の傷を癒すということ】

NHK総合で、毎週土曜日の夜9時から全4回にわたって放送されます。

 

物語は実話をもとにしたもの。

阪神淡路大震災により自らも被災しながら、被災者の心のケアに奔走した精神科医、安克昌医師がモデルです。

苦労の多い中、震災後も被災者に寄り添い、日本のPTSD(心的外傷後ストレス障害)研究の先駆者となりました。

 

安医師を演じるのは柄本佑さん。

そんな安医師を献身的に支えた妻を尾野真千子さんが演じます。

 

この記事では、ドラマ【心の傷を癒すということ】の第2話を見た人の感想(ネタバレ含む)や評価評判を集めています!

また、次回第3話のあらすじや視聴者の予想、注目ポイントもアンケートしました♪

 

もちろん、見逃した放送回の動画を無料で見られる配信サービスについてもご紹介!

ぜひチェックしてくださいね~!!

 

★「心の傷を癒すということ」の動画をお探しの方はこちら↓★

CHECK!
NHKドラマ「心の傷を癒すということ」の見逃し配信フル動画無料視聴方法
「心の傷を癒すということ」見逃した動画を無料配信で視聴するならこの方法!

  2020年1月スタートの新ドラマ【心の傷を癒すということ】。 NHK総合で、毎週土曜日の夜9時から全4回にわたって放送されます。   物語は実話をもとにしたもの。 阪神淡路大震 ...

続きを見る

 

「心の傷を癒すということ」2話の感想をアンケート!

 

<第2話>あらすじのおさらい

大地震が起きてすぐ、安和隆(柄本佑)は勤務先の病院に向かう。そこで目にしたのは野戦病院さながらの光景だった。自分の無力さを痛感した和隆は、避難所を回りながら、精神科医として自分にできることは何かを模索し続ける。そんな中、旧知の新聞記者から「震災を内側から書いて欲しい」とコラムの連載の依頼を受け……。心の傷に苦しむ被災者に寄り添う日々が続く一方、和隆の実家では父・哲圭(石橋凌)の事業が傾き始める。

NHK公式サイトより)

 

<第2話>みんなの感想&評価評判!

 

第2話を見た人に感想をアンケートしました♪

※アンケートは回答が集まり次第随時更新!

 

50代女性

和隆が、被災者に疎まれても優しい気持ちを傾け、次第にそれが通じる様子が温かく描かれていました。
終子の一緒にいたかったという本音が切なくて、計り知れない傷を抱えたのだと胸が痛くなります。
和隆は、谷村からの依頼をいったん断りながらも、やはり伝えなければと書くことにしたのでしょうか。
つらいけれど、血の通った和隆の文章が、人々の心にどう響くのか見たいですね。
同じ被害にあっても、夫婦で気持ちがすれ違ったり、不安を解消するために大人が眉をひそめる遊びをしてしまう子供たち。
皆が、想像もできない悲しみや苦しみを抱えていることに、改めて考えさせられました。

 

30代女性

冒頭の震災の写真や映像は、胸につまるような痛い思いがしました。ドラマなのにまるでノンフィクションを見ているかのようで痛ましかったです。また、私は東日本大震災を経験しているので、その時のことを思い出さずにはいられなかったです。阪神・淡路大震災は25年たち、見事に復興を遂げましたが、絶対にこの震災を忘れてはいけないと再認識しました。そしてこの震災の中、和隆が苦しい気持ちを抱えながらも人々の助けになろうとしている姿に感動しました。今では当たり前となった心のケアが、彼によって成されてきたことを知り日本人として本当にありがたく思いました。

 

40代女性

震災の直後の人々の苦悩が見ていて辛かったです。避難所の生活はどんなに辛いか、経験した人にしか分からないと思います。心も体も疲弊していく人々に、そっと寄り添う和隆の姿が印象的でした。自分の家族のことも心配だろうけど、まずは医師としての仕事を全うしようとしていました。どんな場面においても、大人でも子供でも同じように真摯に対応しているのに好感が持てました。子供に、ちゃんと弱いところを見せて良いよと言っていましたが、こう言うことを言ってくれる大人が子供達にとっては本当に救いになると思います。辛い時はそうすぐに回復は難しいものです。寄り添ってくれる精神科医がいてくれると、被災者の傷も少しは癒されることでしょう。

 

「心の傷を癒すということ」3話のみどころチェック!

 

<第3話>あらすじを予習

震災から2か月。急速に街の再建設が進んでいく神戸。その一方で、多くの被災者が復興から取り残されていた。心の傷に苦しむ人々に寄り添い続ける安和隆(柄本佑)の前に、精神疾患を抱えた患者・片岡心愛(清水くるみ)が現れる。診察の結果、片岡の中には複数の人格が同居していることがわかる。治療に全力を尽くす和隆だったが、父・哲圭(石橋凌)の事業が破綻したことを知り…

NHK公式サイトより)

 

<第3話>みんなの予想&注目ポイント!

 

第3話の予想や期待したいポイント、楽しみにしていることをアンケートしました♪

※アンケートは回答が集まり次第随時更新!

 

50代女性

避難所の外で楽しむ皆の声をうるさがる女性が気になりますね。
彼女はどんな思いを抱えているのでしょうか。
かなり深刻な心理状態にありそうです。
和隆がどう接していくのかが見どころですね。
その過程で、どんな事実が浮かび上がるのか、じっくり見たいです。
はたして女性の心は少しでも平穏を取り戻せるのか。
哲圭が今、立たされている大変な状況は、解決の糸口が見つかるのでしょうか。
お金の問題も大きくなりそうで心配ですね。
確かに、哲圭は余裕がない状態でしょうが、和隆に対する冷たい態度は変わるのか。
ふたりが気持ちを寄せ合う日はまだ遠いかもしれませんね。

 

30代女性

安先生が、これからどうやって精神科医として成長を遂げるのか楽しみです。精神科医としての内側から見た震災が、どう見えていくのかとても興味深く感じます。また、精神科医でありながら彼もまた被災者であるので、その疲労やひづみが今後見られていくのではないかなと少し心配です。また、ドラマの中で唯一ホッと出来るのが和隆のピアノシーンなので次回もそこは見たいです。二話では、まだ寂しさのある感じでしたが少しずつ元気な姿でピアノが弾けるようになるのを期待したいです。最後に気になったのが、お酒で辛そうな姿を見せていた片岡さんなので、次回は彼女がメインの患者になるのかなとも予想しています。

 

40代女性

最後のシーンで、みんながキックベースで楽しむ中、1人の女性が頭を抱えてうるさいと唸っていました。側には酒の空き缶が転がっていたので、精神的にとても苦しんでいるように見えました。彼女に和隆がどう関わっていくのか、その辺も見ていきたいと思います。予告編では和隆が泣いているシーンもあったので、誰かが亡くなったのかもしれません。3話もきっと被災して苦しむ人々が出てくると思うので、患者達に寄り添う和隆の姿も見どころだと思います。他には、父親の事業がうまくいっていないみたいなので、どう展開していくのかも気になります。

 

「心の傷を癒すということ」の動画視聴は何が一番お得?

 

ドラマ「心の傷を癒すということ」はNHK総合での放送です。

NHKオンデマンドでは、放送直後でも動画は有料視聴のものが多いなか、「心の傷を癒すということ」は無料視聴が可能です。

ただし、この無料視聴には注意点が!

 

NHKオンデマンドの無料視聴は期間限定

 

「心の傷を癒すということ」は放送後、無料の見逃し配信が実施されます!これはありがたい。

しかし、無料の期間は約2週間のみです。

この期間を過ぎたてしまった場合は、見たい放送回の動画を単品で購入視聴するか、見放題パック(990円)への申し込みが必要になってしまいます。

 

U-NEXTなら必ず貰えるポイントで完全無料視聴!

U-NEXT(心の傷を癒すということ)配信画面

U-NEXT(心の傷を癒すということ)配信画面

 

では、NHKオンデマンドでの無料期間が過ぎてしまった場合、もう無料で見られる方法はないのか…?

 

あります!

動画配信サービス【U-NEXT(ユーネクスト)】です!

 

U-NEXTは、月額制の動画配信サービスで通常料金は月額1,990円となっています。

が!今なら31日間の無料トライアルを実施中♪

無料の期間内にサービスを解約すれば、月額費はまったくかからずに無料で動画を楽しめますよ!

無料期間内の解約において、違約金などはもちろんありません。

 

ドラマ「心の傷を癒すということ」は1話220円での視聴が可能。

月額料金とは別にかかる個別の料金ではありますが、これを無料にできる方法がU-NEXTにはあるんです!

 

U-NEXTでは、会員登録をすると600円分のポイントが必ず付与されます。

このポイントを「心の傷を癒すということ」の視聴時に使えば、個別課金をすることなく無料でドラマが見られますよね♪

 

31日間の無料期間中は月額料金も無料、必ず貰えるポイントで作品を視聴する際の個別課金も無料に!

ポイントを使いきったら、31日間の無料期間内に解約をしてしまえば、料金は一切発生しませんのでご安心を。

 

安医師の著書「心の傷を癒すということ」も無料で読める!

U-NEXT(心の傷を癒すということ書籍 )配信画面

U-NEXT(心の傷を癒すということ書籍 )配信画面

 

U-NEXTでは国内外の動画のみならず、雑誌や漫画、書籍などもサービスを展開中。

ドラマのモデル安克昌医師の著書、「心の傷を癒すということ」も配信されています。

通常550円の料金が発生しますが、先ほどご説明した無料でもらえる600ポイントをこの書籍代にあてることももちろん可能!

「NHKオンデマンドの無料期間内に動画は見れた」という人、「安医師の言葉をもっと知りたい」という人は、この書籍を無料で購入するのもおすすめです。

 

※書籍版「心の傷を癒すということ」もタダで読める!

U-NEXTで『心の傷を癒すということ』を視聴

31日間完全無料で視聴可能!

 

まとめ

 

気づくと涙があふれるこのドラマ。

当時を経験した人たちからは、リアルで丁寧だ、ドラマの描写を評価する声がSNSなどでも多く見られます。

次回は復興の進む街と裏腹に取り残される人々。

第3話も期待しましょう。

 

★「心の傷を癒すということ」の動画をお探しの方はこちら↓★

CHECK!
NHKドラマ「心の傷を癒すということ」の見逃し配信フル動画無料視聴方法
「心の傷を癒すということ」見逃した動画を無料配信で視聴するならこの方法!

  2020年1月スタートの新ドラマ【心の傷を癒すということ】。 NHK総合で、毎週土曜日の夜9時から全4回にわたって放送されます。   物語は実話をもとにしたもの。 阪神淡路大震 ...

続きを見る

-2020冬ドラマ, 心の傷を癒すということ

Copyright© mochar.jp , 2020 All Rights Reserved.